超初心者ゲーマーによるゲーム実況ブログ【famfamGAMES】

ほぼゲーム未経験の超ド素人がいきなりゲーム実況にチャレンジするよ!

Hello.

ゲームのやり方教えてくださいw
YouTube【famfam GAMES】
準備中
準備中

スイッチソフト『ワンツースイッチ』を初めて使った感想レビュー

どーも、こんにちは(*´ー`*)


famfam GAMES - YouTubeのmamaです。


ついに先日、我が家にも届いた話題のゲーム機ニンテンドースイッチ


商品が到着してから、常に盛大な貸してコールが飛び交っており、まさに争奪戦状態。
あのー、私まだまともに触ってないんですけど。

ポータブルだと奪い合いになるゲーム機も、スイッチだとカチャッとジョイコンおすそ分けでみんなで出来るのが嬉しいですね。

ジョイコン2セット買っておいて良かった。

大画面モニターはもちろんですが、本体を立て掛けることで、リビングでも和室でもどこでも出来るのもポイント高い。

テレビの奪い合いにもならず、平和な夜が過ごせます。

家族内を渡り歩いているうちに、手元に戻ったきた頃にはアカウントが6つになっていました。しかもmii付き。
miiって、自分で作るより他人に作ってもらう方が似ていたりするので、ちゃっかり私もつくってもらいました。笑

1台で、みんなそれぞれマイページが持てるっていうのも良いですね。もしかして今のゲームってみんなそういう仕様なの?(ファミコン世代なので分からないけど)

ワンツースイッチレビュー

初めてのゲームはみんなワクワクするようで、テンションが高かったので、ここぞとばかりにワンツースイッチ。

1-2-Switch

1-2-Switch

大泉洋さんのCMで気になっている方も多いのではないでしょうか。

通販サイトなんかのレビューをみると、結構辛口だったり。

いろんな意味で気になったのでマリオカート8DXと一緒に購入しました。


ひとりで遊ぶには向かない

まず、初めにいっておきますがこのゲームは2人以上で遊ぶものになります。

そもそもひとりで遊ぶモードが無いのでご注意を!
いや、正確には頑張ればもちろん一人でも遊べますが、かなりカオスな状況になるよ!


単純なルールのミニゲームがたくさん入っていて、人数は(外野も含めて)多ければ多いほど盛り上がる内容。

子供なんかは常にテンション高いので、とっても楽しめると思います。

ルールが簡単なので誰でも遊べる

ミニゲームがたくさんあると書きましたが、最初は少な目で、何プレイかしていると全部のミニゲームで遊べるようになる仕様。

ゲームによって遊び方は違いますが、基本的にボタンを操作するようなゲームは無く、とにかく身体の動きがメインです。

腕を振ったり、ジョイコンを傾けたり、めちゃくちゃ簡単。

これなら、ゲーム初心者はもちろん、小さい子供や年配の方でも出来るので、一家3世代とかでも全然問題なくプレイできます。

ジョイコンが有能すぎる


子供の手のひらサイズで、おもちゃ感満載な任天堂スイッチのコントローラー、Joy-Con

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

カラフルなものほどおもちゃ感たっぷりですが、それがイイですね。


さっきからおもちゃ連呼してますがw
しかしこのジョイコン、実はめちゃくちゃ凄いアイテムだった。


何が凄いって、まずは振動。

初心者ゲーマーの私の中では、振動=バイブレーションっていうことで、ぶっちゃけどれもそんなに変わらないでしょ?とか思っていましたが、謝ります。すみませんでした。



もうね、凄いんですよ!

液体をジャバジャバ振っている感じとか、炭酸のシュワシュワ感とか、球が転がってコツコツ当たる感じとか、シェーバーでヒゲをジョリジョリ剃っている感じとかが、ジョイコンから伝わってくるんです!あ、私ヒゲ剃りしたことなかった。

思わず、持っているのがジョイコンだというのを忘れそうになるくらいリアル。

これは言葉では説明できない感覚なので、使ってみてほしいですね。


ニンテンドースイッチ高い(3万円)とか言われていますが、個人的にはこのジョイコンだけでお値段相当の価値があるんじゃないかと思うレベルです、はい。


むしろ、カラフルなジョイコンも含めて8千円弱で買えるのが凄いなーと思っちゃう。機械系は全然詳しくないので価値とか語るのもどうかと思うんですけど。

今後も発売カラーが増えていきそうですが、これはジョイコンコレクターが現れそうな予感。というか私が集めそう。



グリップに装着してコントローラーとして使う場合はProコンの方がイイっていう話も耳にしますね。

proっていうほどなので、プロ向けなのかと思い私には縁がないと思ってたけど、あまりも使い易いというレビューばかり見かけるので、気になって注文しちゃったよ・・・





普通の黒いプロコンは品薄の影響で値段が定価よりだいぶ上乗せされていたので、ちょうど発売されたスプラトゥーンverをぽちり。

色が可愛いのでほぼ衝動買い!スプラトゥーンやったことないけどね!


めちゃくちゃ面白いって周りの学生たちが騒いでいたので名前だけは知ってるスプラトゥーン

うん、まぁこれからスプラトゥーンデビューするのでちょうどいい。ということにしておこう。



あああ、なんかワンツースイッチのレビューから全然違う話になってる。


普段運動しない人とかに良さげ

話を戻してワンツースイッチですが、何気に疲れる!いい意味で。
禅とかいうかなり地味なものもありますが、ピンポンとかダンスとか全身を使う系のゲームも多いので、普段全然運動しない人は必死にやると筋肉痛になりそうです。私とかね。

子どもなんかは動きが激しい上に常に全力なので、汗だくになりながらプレイしていましたよ。

これから梅雨になりますが、雨で外遊びができない時とか、冬の寒さで思いっきり遊べない時なんかには重宝しそうな感じ!
いいですよ、ワンツースイッチ!


ミニゲームが単純とか、いろいろと辛口なレビューも見かけますが、パーティーゲームとして割り切れば満足できるゲームだと思います。
まぁゲームの種類の割にちょっと値段が高めな印象はありますけどね。
でも、ジョイコンの素晴らしさを実感するのには今のところ一番ベストなゲームなんじゃないかな?

もちろん他のゲームでも振動したりはするんでしょうけど、現時点ではワンツースイッチ以上にジョイコンをフルに使って、細かな振動の違いに感動できるゲームはないでしょうね。

結論

いろんな友達と遊んだり、大人数でスイッチを使う機会がある人は、ワンツースイッチを持っていても損はないと思います。
みんなで遊べるモードやシャッフルモードなんかもあるので、チームマッチとか盛り上がるよ!

あとは、子供がいるご家庭にもおすすめかな。天気に関係なく、家の中で汗だくになるほど動き回るってなかなか出来ないからね。

逆に言うと、基本的にひとりで黙々とゲームをやる人には合わないよね。テンション空回りして虚しくなるだけかも。



1-2-Switch

1-2-Switch


私は貸し借りする機会もありそうだったのでパッケージ版を購入しましたが、switchデビューの初ゲームとして買ってよかったと思いますよ。



以上、ワンツースイッチのレビューでした。



www.youtube.com


ブログと同時に新規のチャンネルを開設したので、ゲームのやり方について教えてもらえると喜びますww